筑前黒田武士の江戸日記

~隔月で第1土曜日に更新~

2018-01-01から1年間の記事一覧

vol.66 荒木村重

日曜の大河ドラマが最近の楽しみになっている。お昼の方の「軍師官兵衛」(再放送)である。キャスティング、ストーリー展開、音楽、なかなか秀作ではないかと、改めて思う。見ていて、ふと自分の間違いに気付いた。過去のブログで、コメントをいただいた方…

vol.65 高鍋の秋月藩

夏休みに秋月藩の城下町を訪れた。と言っても秋月黒田藩ではなく、宮崎県の高鍋秋月藩。2万7千石を領した秋月家のお膝元である。日豊本線の高鍋駅から歩くこと40分。石垣の残る高鍋城址には高鍋町歴史総合資料館があって、職員の方がマンツーマンで館内を…

vol.64 剣術

少年の頃にやっていた剣道を再開。今更ながら初段をとった。黒田武士たるもの剣術に精を出さねば、というつもりでもないが、なかなか良い運動になる。10年続けているフットサルではだいぶ年長者となった私も、平均年齢が高めの道場ではなんと若手扱い。熟練…

vol.63 勤王と佐幕

春分の日に休暇を合わせての二連休で福岡へ。「明治維新150年太宰府幕末展」を開催中の太宰府天満宮を訪れた。この日は「対決!幕末討論会」なる企画があり、幕末の福岡藩内で対立した勤王・佐幕の両派について、有識者がそれぞれの立場に分かれて公開討論。…

vol.62 時代劇三昧

今年の正月、「田原坂」の再放送があった。30年前、里見浩太郎さんが主役の西郷隆盛を演じた年末時代劇スペシャル。前編後編合わせて5時間半の大作ながら、食い入るように見入った少年時代の年の瀬を思い出す。激動の幕末明治を描いたストーリーの迫力もさ…

vol.61 三奈木黒田家庭園

【所在地】福岡県朝倉市三奈木 【関連サイト】 http://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1297742934071/index.html 九州豪雨から昨日で半年。新聞では「復興誓う」との見出しで朝倉市の様子が伝えられていた。倒壊した建物など被害の爪あとを残す現地の…