筑前黒田武士の江戸日記

~隔月で第1土曜日に更新~

2019-01-01から1年間の記事一覧

vol.72 筑前維新史紀行

4年前のブログ(「vol.37 藩物語」)で、立花増熊の古写真が別人と取り違えられてはいないかという疑問を呈したが、興味を持たれブログにコメントを寄せていただいた方が、この件に関して『福岡地方史研究』第57号で論文を発表され、1冊送ってくださった。…

vol.71 黒崎城

【所在地】福岡県北九州市八幡西区屋敷1-9 【関連サイト】 https://www.city.kitakyushu.lg.jp/yahatanishi/file_0026.html 夏休みの福岡旅行で、最初に訪れたのが黒崎城址。黒田家の筑前入封後、黒田二十四騎の一人である井上九郎右衛門之房が城代となっ…

vol.70 備前岡山

10連休となった今年のGWは、史跡巡りの旅で岡山を訪れたが、天保6年(1835)、私の五代前の先祖も使者として岡山藩を訪ねたことがあったらしい。黒田家と池田家は姻戚の関係もあるが、当時の岡山藩主池田斉敏は島津家出身で(島津斉彬の実弟)、同じく島津…

vol.69 英国艦隊の福岡来訪

丸善の日本史コーナーで、『秘蔵古写真 幕末』という新刊が目に入った。日本カメラ博物館所蔵の古写真から、幕末の人物を中心に収録したという写真集。しばらく立ち読みしていたら、なんと黒田長溥・長知父子が並んで椅子に座っている写真が出てきた。慶応2…

vol.68 太宰府で恋を

「太宰府で恋を」。東京の地下鉄駅構内で、ドキッとしてしまうようなキャッチコピーが目に入った。東京メトロ・西鉄・ANAの合同企画「きんしゃい福岡×おいでよ 東京 スタンプラリー」のスタンプ台そばに掲示された太宰府観光協会のポスター。右半分は太宰府…

vol.67 マラソン侍

平成最後となる今年の箱根駅伝は、東海大が初の総合優勝。それほど興味がある方ではないが、お正月にテレビをつけると毎年やっているので、新年を感じさせてくれる風物詩の感がある。今年は「サムライマラソン」という映画が公開予定。ストーリー自体はフィ…